育児と家事のバランス

更新が大分まばらになりますが、2回目の投稿です。

子供が生まれて、私生活のリズムが安定してきたころです。

そう思っているのは、私だけでしょうか?(笑)

妻は、一日中息子の世話をしていまして、夜2~3時間くらい小刻みに睡眠を取ってます。一日の大まかな流れは、8時~9時起床で朝食を取った後、洗濯、掃除をします。すると大体11時。そのあとに昼食の用意をします。

特にこの中で、家事をしながら息子の世話をすることがまだ慣れません。

例えば、料理中に泣き出して、おむつを替えたり。母乳が飲みたいけど近くに妻がいなくて、暫しあやしてから授乳させるとか。。。

洗濯を干しているときは割と対応がしやすいんですが、料理中だと一度火を止めないといけません。だから、料理の時間を授乳後にすぐ作ろうとか工夫はしていますが、赤ちゃんのタイミングは完璧には分かりません(笑)

 

だから、難しい。。。

どなたか、育児を経験しているかたからのアドバイスが欲しいです。

 

午後は、昼食後落ち着いたら散歩や買い物に行きます。

これは、ピクニックの写真です。

おにぎりとみそ汁、ゆで卵を持ってきました。

 

晴れていて清々しい天気で、とても幸せな気分でした。